LAST EXILE 最終話

(^^)

なんか滅茶苦茶な最終回(^^;
ディーオとアレックスを無意味に殺したと思ったらモランはなんの説明もなく生きてるし*1
アルがなぜエグザイルの鍵になのか?ってのもなんの説明もなかった*2
ナウシカガンシップ対トルメキア艦隊戦を思わせるその他の艦隊のやられっぷりは異常。
彼らは肉の盾であるとハッキリ言う!!( ゜Д゜ )
どーでもいいけどインメルマンって第一次大戦中の独逸軍の英雄的パイロットのことなんだよね。
そう言う名前が仮想世界の中で出てくることはスタッフはどうでもよかったのだろうか(^^;
しかし主人公達はギルドの支配は逃れたわけだけど、
結局今度は貴族に支配されるだけなんじゃないのか。
エグザイルがなくなったおかげで畑には実りが帰ってきているとはいえ
本質的にはなんも変わってないよね。とか言うことはどうでもいいほど
すがすがしい顔をしてましたね(^^;→
ED曲は名曲(T_T)あなたが〜空を行くなら〜私は〜翼になりたい〜
まぁ途中ヘンなとこもあったけど作画レベルも高くて高品質な逸品でしたヽ(´ー`)ノ

*1:まぁ胸に付けてた生還章のおかげで致命傷は免れて生きてるんじゃないか?とは思っていたけど

*2:と思う